学校紹介

本校は平成4年4月に開校した2年課程の学校です。 緑に囲まれ西に富士、東に新宿副都心の超高層ビル群を見下ろす丘の上にあります。 敷地内には稲城台病院(精神科・老人内科)、介護老人保健施設デンマークイン若葉台、 訪問看護ステーションゆい若葉台及び介護支援センターゆい若葉台があり、社会復帰、家庭復帰を 目指して努力されている患者さんの姿を目の当たりにしながら日々の学習を進めております。 心身ともに健康で、看護師になりたいという強い思いがある方を募集しています。

学校長挨拶

准看護師の資格を持ち、
 さらなる高みを目指そうという志のある方へ

東京南看護専門学校では社会から信頼され、その心に寄り添いつつ適切な医療提供ができる看護師の育成を目指しています。
看護の道を歩むものとして同じ目線に立ち、お互いの立場を理解しながら学びをサポートする教師陣をそろえて皆様をお待ちしております。

学校長 芹澤 貴子

教育理念・教育目的

教育理念

本校は保健医療福祉の分野において自己の能力を最大限発揮し、よりよい看護の提供が できる看護師の育成をめざします。

看護は人間対人間の信頼関係を基盤としているため、あらゆる人とのかかわり合いを大切に しながら、豊かな人間性を育みます。また、学生の個性を尊重し、人間的成長を支援します。

専門職業人として、倫理観、看護観を明確にし、強い信念を持って従事できる人を育成します。

変化する社会のニーズに対応できるよう感性を磨き、柔軟な思考力、判断力、対人能力に優れ、 看護実践ができる人を育てます。

教育目的

専門職業人として必要な知識・技術・態度を基盤とした看護実践能力を修得し、変化する社会のニーズに対応し、貢献できる看護師を育成する。

教育の概要

課程 看護学科専門課程
修業年限 全日制2年
定員 1学年40名(男・女)
学期 前期    4月1日~9月30日
後期  10月1日~3月31日
休日 土・日・祝  学校創立記念日  季節休暇(年間を通じて10週間以内)

入学資格

  1. 中学校を卒業した准看護師で、免許取得後3年以上看護業務に従事している者。
  2. 高等学校を卒業した准看護師。
  3. 高等学校卒業程度認定試験に合格した18歳以上の准看護師

卒業生の資格

  1. 看護師国家試験の受験資格が得られます。
  2. 専門士(看護専門課程)の称号が得られます。
  3. 保健師、助産師学校の受験資格が得られます。

関連施設

医療分野 東京さつきホスピタル
稲城台病院
箱根リハビリテーション病院
老人保健施設 デンマークイン若葉台(稲城市)
なごみ苑(富山県)
デンマークイン箱根
デンマークイン新宿
福祉分野 創造農園(就労継続支援B型事業所)
希望が丘(地域生活支援センター)
粋交者(グループホーム 共同生活援助)
有料老人ホーム デンマークINN小田原
デンマークINN深大寺
デンマークINN府中
デンマークINNつつじヶ丘
教育分野 富山医療福祉専門学校(OT、PT、介護、看護学科)
Copyright© 2019 Tokyo-Minami Nursing School. All Rights Reserved.